2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人皆我師

私はとっても不遜な人間なので、常に「人皆我師」ということを心がけています。 世の中には色々な人がいます。 優秀な人間もそうでない人間も。もし優秀な人からしか学べないとなると、世の中で一番優秀な人間は、誰からも学べなくなってしまいます。教育言…

和田秀樹氏の書評

私は、現役の物書きの中で最も有能かつ勇気のある人物は「和田秀樹氏」だと思っている。 ※ 彼が有能であることは万人の認めるところであろう。 しかし、私は彼の勇気に、より多大な敬意を抱いている。 氏の政治界・警察・パチンコ屋の癒着を巡る批判は、 「…

ある市議からのメール

ある都内自治体の市議の方から次にようなメールをいただきました。 「はじめまして。私は、○○市議の○○と申します。 また、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の会員でもあります。 ちょうど、ご著書『教師は生まれ変わる』を拝読させていただいていると…

いじめ逮捕に至らせた教諭と校長・学校エールを

東京昭島市の中学生5人が校内で同級生に暴行・障害を行ったとして逮捕されました。 本事件の画期的なところは、逮捕に至った経緯が男性教諭(37)がクラスの雰囲気がおかしいと察知し、「何があったか書いてほしい」と紙を配り、11人の生徒が事件を証言…

こんなメールをいただきました

私の本を読んでくださった方からこんなメールをいただきました。 以下、ご本人の了解を得て掲載します。 「いじめの構造」を拝読し、たいへん深い感銘を受けました。 私自身、小学校・中学校時代はかなりスクール・カーストが低かったらしく (笑)、つらい…

自分の実力と組織の力

勤め人をしていると組織の力を自分の実力と思ってしまいがちです。そして退職したあとで、その勘違いに愕然とする。そんな人を何人も知っています(皆さんに回りにも大勢いるでしょう)。 本を書くと、そういう宿命から逃れられた錯覚に陥ります。「組織の中…

病室のまどろみの中の蝉時雨

「一病息災」というのでしょうか。 私は幼い頃に腎臓の病で100日程度入院し、それ以降、無理をするとすぐに体がむくみます。そんな体と47年間付き合ってきたおかげで、すっかり「サボり上手」になり、お陰でそれ以降40数年間、 大きな病気とは無縁の…

「スクールカーストの詳細」2ちゃんねるより

下の文章は、2ちゃんねるからの引用です。 書いている人は自分を「スクールカースト上位」又は「中位」と位置づけている人のようです(下位への悪意丸出しの買い方から推測)。 どの時代にも、この手のグルーピングはありましたが、 現在「上位」と位置づけ…

体調管理の重要性を実感

ここのところ体調が悪くブログの更新をサボっていました。年甲斐もなく、いろんなことに手を出しすぎたせいかもしれません。「2冊同時進行で本を書く」 「週末京都の大学院へのスクーリング+大学院のレポート・修士論文の用意」 「ブログの更新」 そのほか…