2009-01-01から1年間の記事一覧

右翼と左翼

あまり政治に興味のない方(特に若い人や女性)と話していると、 右翼と左翼はどう違うのかという素朴な疑問をよくぶつけられます。そこで色々な説明方法を考えています。 愛国で金を強請るのが右翼、人権で金を強請るのが左翼 敵を殺すのが右翼、仲間を殺す…

日教組による日教組のための文教政策を許すな

民主党政権をなめていた。民主党政権を全体的に評価するならば、倒れた自民党政権よりもましな部分はたくさんある。しかし、こと文教政策に関しては最悪の政権だ。 たった2ヶ月で自民党がやった数少ないまともな政策を2本も潰し、最悪の政策を1本打とうと…

贅沢すぎる夜と生活保護

何を隠そう(というほどものでじゃないが)、私はアニメソングのプリンス、影山ヒロノブと中学の同窓生である。今までそれほど接点はなかったが、この夏の同窓会がきっかけでライブに行き、昨日は一緒に銀座(同窓生がオーナーママの店で、しかもママのおご…

こんなマニュフェストさえない日本のダメ政治

長らく続いた自民党政権がいよいよ終焉を迎えそうです。これを契機に日本のデモクラシーが一歩前進することを祈念していますが、次に政権をとるであろう民主党のマニュフェストを見る限り大きな期待はできそうにありません。間接民主主義社会に住む人間の最…

内藤朝雄氏のコメントについて

明大准教授の内藤朝雄氏から、前回の記事「ふるさとは遠きにありて想うもの」にコメントをいただきました。現在日本における「いじめ学」において最高水準の研究者である氏から書き込みに対し、何の分析も行わないのはもったいないので、これから何回かに分…

ふるさとは遠くにありて想うもの

私は、高校三年まで大阪で過ごしたが、いい思い出がほとんどない。内面は大人として恥ずかしいほどに成長していないのだが、外部環境が東京に住む今とは全く異なっていたし、対応能力だけは成長したのだろう。 先日、中学校のミニ同窓会(関東在住)があり、…

この「いじめ対策」がすごい その2

長野県のシンポジウムで、私がこの話を聞いたときに感じたのは 「この先生の実践例を、会場の方々だけが知っておしまいにするのは、あまりにもったいない」ということでした。 ですから、この記事が大きな反響を呼んだこと、本当に嬉しく思いますし、トラッ…

この「いじめ対策」はすごい!

先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめ…

草なぎ事件のコメントに見る「保守派」の不在

草なぎ容疑者が犯した「公然わいせつ」事件については、予想どおりTV局やそこに巣食っている芸者や幇間(男芸者)たちの対ジャニーズこびへつらい合戦が繰り広げられている。 そんなことは、私も織込み済みなのでまったく驚かないが、意外だったのは芸能事…

「人は才能の有無や勤め先、普段の行いで差別される」と言おう

容疑者は釈放されても容疑者なのだが、「草なぎ容疑者」はわずか一日で「草なぎさん」に昇格した。何の矜持もない私企業である「テレビ業界」や「新聞業界」にとって、ジャニーズ事務所や吉本興業、バーニングといった大手プロダクションは、大切な商売仲間…

今度は「草なぎメンバー」と呼ばないの?

人気アイドルグループ「SMAP」は、犯罪容疑者となっても「〇〇容疑者」と呼ばれない特権階級だと思っていたら、どうやらそれは稲垣氏だけだったようだ。 私が「民法放送は広告機関ではあっても報道機関ではない」と確信したのは、SMAPの稲垣五郎が犯…

内藤朝雄氏が新書を出すそうです。

本ブログを読んでくださっている数少ない方々にご報告です。『いじめの構造』(新潮新書)で紹介した、現在日本で最も先進的ないじめ研究者である 内藤朝雄氏(明治大学准教授)が、このたび新書を出すことになりました(どこから、出るのかまだ聞いていませ…

ゆとり教育は日教組のせいか

立方体さんから ゆとり教育は、やっぱり日教組が悪いのかという質問?を受けたのでお答えしたいと思います。 1 推進した実務勢力に着目するならば 「ゆとり教育は、日教組と文部科学省の共同正犯です。」2 推進した政治勢力に着目するならば 「ゆとり教育…