2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教員とスクールカーストと学級崩壊

本を書いて何が嬉しいといって、自分の意見が世の中の現実と向き合っている方々にプラスの影響を与えたと感じられるときほど嬉しいことはありません。自分の主張を誰かがブラッシュアップしてくれた場合は、もはや恩人といっても過言ではないでしょう。北海…

バカ対バカ あるいは売国奴VS売国奴

民主党がバカ丸出しであることは、政権について1年数ヶ月で多くの国民が知るところとなった。しかし、今や自民党もまたそうであることが、本日報道された谷垣発言でよく分かる。 谷垣氏は、あろうことか海上保安庁職員の情報漏えいを「2.26事件」になぞ…

最低の国

私の中では今まで北朝鮮が最低の国だったが、それを抜き去る国が現れた。隣の大国から来た犯罪者を裁かなかったどころか、その犯罪証拠を国民にオープンにした公務員を 血眼になって探し回り、裁こうとする国だ。弱小国家が強国に遠慮する姿は、古今東西共通…

個人か組織か

大阪市役所の職員どもが、組織的に遺失物を横領していたことが内部告発により公になった。 いまどき、同じ自治体職員がここまで卑しいことをしていたと思うと、個人的には中国並みに極刑にしてやりたいと思う。だいぶ前に、大阪には何一つ良い思い出がないと…