2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『日教組』ついに3刷です!

ウェブ書店の最大手(たぶんね)アマゾンで、ついに『日教組』が品切れ状態になってしまいました(3刷ができて品薄状態は解消されたようです。それにともないタイトルも変更しました)。 順位的にはたいしたこともないので(今チェックしたら新潮新書で5位で…

品切れ続出『日教組』

あちらこちらのサイトや書店で品切れが続出しているようです。先に紹介した「さわや書店」さんでは、初登場で新書部門の8位に入ったのに現在品切れ。 ウェブサイトでも「セブンネットショッピング」様、「本やタウン」様、「e本」様等で品切れ状態です。 伊…

猫の欠伸研究所様の『日教組』レビューから

『猫の欠伸研究所』という少々変わった名前のブログ主様が、『日教組』をレビューしてくれたのでコピペします。「日教組と聞くと、すぐさま、「日本の教育を悪くした元凶」と連想してしまいます。この本は、そうした「先入観」を敢えて持たずに、日教組の歴…

意見の異なる方からの『日教組』レビュー

ミラー教授という方のレビューをコピペします。私と意見が異なるという点を前提にして冷静に評価してくださっている点がとてもありがたいレビューでした。「ということで、日教組さんについて書いた本です。 まー、日教組というとよく、右翼からは「戦後教育…

「どうなんだか」ブログによる『日教組』レビュー

「どうなんだか」というブログに『日教組』のレビューがあったのでコピペします。ブログ主様のプロフィール等は不明ですが、文章の内容から教育関係の方のようです。 「この本、おもしろいよ。と紹介を受けて即購入したこの「日教組」。 おもしろい。昨日、…

『日教組』内容紹介もかねて

かなり詳しい紹介ですが、ネタバレを気にするほどでもないので、内容紹介もかねてshinzeiさんのブログを紹介します。「みなさんこんにちはshinzeiです。ある大企業の重役さん(この人は人事課出身だそうです)が仰っていた事で、 「どうせ日本の学校なんか小…

発売日当日ですが増刷しました!

奥付を見ると『日教組』の発売日は12月20日、つまり本日であります。 実際は数日前から書店に並んでいたと思いますが。そんな公称「発売日」の本日、なんと増刷するという吉報が入りました。ここまで早い増刷決定は初めてです!ということでご機嫌の私ですが…

アマゾン『日教組』書評第一弾

出ました!アマゾンの書評第一弾。ネット内左翼による営業妨害的な書評が来ると覚悟していたのですが、第一弾は星4つという好意的なものでした。 ご自身を筆者、森口を著者と記しているのでちょっと読みにくいところがありますが。 「筆者は、日教組イコー…

内藤朝雄氏から『日教組』へのエール・コメント

内藤朝雄氏は、日本の全体主義と戦うという点で数少ない同士です。左と戦うという点での同士はいますが、「全体主義と戦う」同士は私にとって、 内藤朝雄氏と和田秀樹氏くらいしかいません(何故、徒党を組んで左右勢力の一員になるのはたやすいのに、左右の…

元教科書編集者様のブログから

さっそくご自身のブログで『日教組』を紹介している方がいらっしゃったのでコピペします。元教科書編集者のむらちゃん様のブログからです。『「日教組」森口朗:著(新潮新書)「授業の復権」を紹介した際、著者の森口さんからブログコメントにてご紹介いた…

今日から当分『日教組』の宣伝

明日、12月17日新潮新書から『日教組』が発売になります。 ということで、当分の間、このブログは日教組の宣伝用に使うつもりです。ネットサーフィンしながら、この本の評判を良いのも悪いのもどんどんコピペしていこうと考えています。コピペされるのは迷惑…