2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なのは思考順序

新潮新書から『いじめの構造』という本を出版したおかげで、いじめに関するシンポジウムに招かれることがあります。そういった席で、私が必ず話すことは「いじめ問題」を議論する際の順序です。 校内でいじめが発生した場合には、「被害者の保護」「加害者の…

日本橋大学の教員に対する同情とエール

赤沢氏から「日本橋大学」についてどう思うかについて質問を受けたので回答します。 正式名称は「日本橋学館大学」かと思います。数ヶ月前にネットで話題になっていましたが、赤沢氏の書き込みから察するにテレビでも取り上げられたようです。実は私も3月に…

団塊の世代はそばを打て

アルファブロガーで若き教員でもある赤沢氏から、退職した団塊の世代が地域にボランティアとして戻ってきて子どもをしかりつけている姿に脱力するという書き込みを頂きました。彼らの中には、 話す内容はいい歳のくせに反権力的、 でも目下の者に対しては権…

「年長者を尊敬しろ」は無茶な注文だ

私は言論的には保守に位置づけられるので、講演などに行くと 「最近の若者が年長者を尊敬しなくなったのは教育のせいだ」的な言動をされる方から 質問を受けることがある。まぁ、それもありますけどね。ただ、借金だらけの国で「政治家」や「公務員」という…