2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を書きたい人へ

「なんでお前ごときが何冊も本を書けるのか」と思っている(であろう)人から、「私も本を書こうと思っているのですが、どうしたら本を出版できるのですか」という質問を受けることがあります。 そういう時は、「偶然の積み重ねですよ」とか言って誤魔化しま…

アメリカ恐るべし、いや日本がダメなだけかも

アメリカの黒人は人口の12パーセントに過ぎませんが、経済犯罪(高度なものだけでなく、単純横領や窃盗も含む)で逮捕される人は全経済犯罪者の32パーセントを占め、暴力犯罪で逮捕される人は全暴力犯罪の41パーセント、賭博に関連する犯罪に至っては…

原点

ふと、自分が本を書き始めた原点を思い出した。 学校関係者や教育学者、教育評論家が発信する情報が嘘ばかりだったからだ。一人の公務員として、これほどまでに公的な情報を信じると子供をダメにする状態が許せなかったのである。 もちろん、教育以外の行政…

中等教育は語学と科学と歴史と宗教だ

私は、初等教育においては藤原正彦氏がおっしゃる 「一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数」という言葉に 全面的に賛成です。 理科や社会など、国語の読み物のなかで学べば十分だと思っていますし、 それ以外の科目など、時間つぶしに適当にやっていれ…