2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年は教育改革Ver2.2のスタート年に

教育改革という言葉は、ここ数十年どの政治家も使っていますが、中曽根臨教審から「ゆとり教育」実施までの教育改革と、ゆとり教育から方向転換した安倍教育改革の方向性は真逆と言ってよいでしょう。ということで「ゆとり教育」と決別して以降の教育改革を…

リベラルが勝利した選挙に乾杯を

今回の衆議院選挙と都知事選挙の結果を見た、私の感想は「日本の左翼が壊滅し、本当のリベラルが勝利した」ということです。 リベラルとは何かを一言で言い表すのは難しいと思いますが。・自由権であれ社会権であれ「人権」という価値観を大切にする。 ・市…

都道府県いじめ隠蔽ランキング

いじめの統計がデタラメであることは、これまで何度か指摘してきたところです。なにせ、学校が「わが校では今年度いじめが〇件ありました」という報告を集計しているだけなのですから。 しかし、この統計にまったく意味がない訳ではありません。その都道府県…

学校に自治などない

現在の政界においてトップレベルの曲者である小沢一郎氏を「使いこなす」と発言した日本未来の党党首である嘉田滋賀県知事は、どれほどの見識をお持ちの方なのでしょう。 今年の滋賀県最大の事件ともいうべき大津いじめ自殺における彼女の態度がそれを示して…

文部科学省のグッドジョブを称える

文部科学省が「いじめ、学校安全等に関する総合的な取組方針」を策定しました。いじめ問題と体育での安全を同じ方針の中で謳うセンスのなさには呆れましたが、具体策には素晴らしいものがあります。中でも警察との連携を謳っている点が白眉です。「学校と警…

平野大臣殿、なぜ「学校に行かなくてよい」と言わなかったのですか

フリースクールの子供達から「学校は無理していくところではない。つらいなら行かなくてもよい」という情報発信をしてほしいという要請を受けた平野文部科学大臣が、それには応えず「大変貴重な話を聞かせてもらった。不登校になっても生きる道はあるので、…

今更ですが「コンクリートから人へ」を支持します。

選挙に突入すると政治ネタが書けなくなります。 また、恐らくですが民主党は次の選挙で政権の座から滑り落ち、これも恐らくですけれども、二度と政権の座に着くことはないでしょう。ということで、これは民主党への鎮魂歌として書いておきたいのですが、彼ら…

「いじめ犯罪は逮捕」を恒常化させよう

大津市のいじめ犯罪による自殺事件が世間の耳目を集めたお陰で、ここ1、2ヶ月は悪質ないじめ犯罪者は逮捕されたという報道が目立っている。 しかし、このような傾向は2006年にいじめ犯罪による連鎖自殺が起きた時にも見られた。だが、世間の熱が冷める…

ブログのコメント欄はフリーライドか?

多くの著作を持つ方のブログや、著作がない人でもネット界隈ではメジャーなブログのコメント欄が結構、閉じられています。コメント欄は閉じておいて意見はメールなどで受け付けるという方もいます。もちろん、コメント欄の扱いはブロガーの自由です。中には…

善意は悪意より恐ろしいかも

シロクマさんの「人の心を悪に染めてゆくネットuse」という記事についての感想。 シロクマさんとは一度お会いしたことがあるのですが、非常に好感の持てる青年で、さぞや患者さんから信頼されている精神科医だろうという印象を受けました。 で、彼も本職もお…

すごい「いじめ対策」をしていた先生から

本ブログの「このいじめ対策はすごい」という3年前の記事は、今でも多くの方が読んでくれています。この記事のもととなった先生からメールを頂いたので紹介します(ご本人が固有名詞は出さないでほしいとのことなので、概略ですが)。 「その節は様々な角度…

乙武氏記事の削除及びお詫びについて

昨日の「乙武さんの後に道ができた」という記事について、ご本人から記事は事実誤認であるという指摘がありましたので削除します。 本記事は教職員からの伝聞でありますが、 私としては、ご本人及び保護者を賞賛することはあっても批判するつもりは毛頭あり…

普段教育に関心のないテレビとかラジオとか雑誌とか

ここのところ大津いじめ犯罪事件がきっかけになって、テレビとかラジオとか普段教育に関心のない雑誌とかから連絡を頂くのですが、お会いしても労多くして益が少ないので、基本的に「お話しをお伺いしたい」という案件はお断りすることにします。正直 メール…

内藤朝雄氏とのコメント欄を通じた対話

誰かの参考になればと思い、内藤朝雄氏と私(森口朗)のコメント欄を通じた対話を記事欄にアップします。『共産党人脈に本気で期待する』という記事中で 「私が推薦するならば、誰を敵に回すことも恐れない内藤朝雄氏ですけどね。」と書いたことを受けてのコ…

モンペやいじめ犯罪との孤独な戦い

学校現場を歪めるモンスターペアレンツの存在が広く知られるようになりました。 モンスターペアレンツの最も好きな言葉は「人権」です。 つまり彼らは「ひとり人権団体」なのです。 そう考えると、モンスターペアレンツの出現は、人権団体の不当な要求を飲ん…

共産党人脈に本気で期待する

大津のいじめ犯罪事件で、被害児童のご遺族が第三者委員会のメンバーに教育評論家の尾木直樹氏を推薦したと聞いて、本気で驚きました。 「大丈夫ですか?あの方は、今回はさすがに『これは犯罪です、許せない』と叫んでいますが、いつもは加害者も含めて『子…

私も「万能ないじめ対策なんてないと思う」

2009年にこのブログで書いた「この『いじめ対策』はすごい」という記事は、マスコミでいじめ犯罪が大きく報じられるたびに様々な人に紹介されます。現在は、ツイッターというツールがあるので今まで以上に拡散が激しいようで、ここ数日いろんな方々が、…

正直者の左翼に幸あれ

普段は無視するブロゴスの書き込みですが、教員逮捕による一罰百戒を望んだ昨日の記事に対して、極めて正直な左翼(新左翼?)的な本音を書き込んでくださった方がいたので紹介します。 ネットネーム「松原夢望」という方です。コメント全文は以下のとおり …

大人にこそ一罰百戒を

いじめ犯罪による加害者の逮捕は、2000年代になってさほど珍しいことではなくなりました(もちろん、犯罪の量に比すれば氷山の一角ともいえないほど少数ですが)。 でも、残念ながら子ども達は大人ほど罰則を受けた時のダメージが大きくありませんし、ダ…

家宅捜索の次の展開に期待したい

※ 大津の校内犯罪がきっかけで、本ブログはマスコミ関係や行政関係の人達も多数読んでくださっていることが判ったので、今回は少々玄人向けの記事です。 教育委員会と学校に家宅捜索が入り、資料が押収されるという前代未聞の事態が発生した。普段から校内犯…

校内犯罪の証拠の取り方を指導する必要があるかも

拙書『いじめの構造』(新潮新書)で論じましたが、校内で暴行や恐喝といった犯罪が起きた場合は、加害者を強制転校(義務教育)か退学(高校)させ、同時に学校から警察への告発を義務付けるべきだと思っています(今回の大津市の事例では警察ごと腐ってい…

脱原発支持だけど再稼動賛成という意見の行き場所

原発デモが益々盛り上がっているらしい。あくまで私の周りの意見に限定してだが、再稼動反対という人は確かに多い。しかし、言わせていただくならば、普段政治の話なんてしない、それこそ選挙も行かないような人ほど再稼動反対派が多いようだ。大雑把過ぎる…

なぜ「いじめ」を見てみぬふりをするのか

J−castニュースさんから大津市のいじめ自殺問題について留守の間にメールで質問が入っていたのだけれど、深夜に帰宅したら回答期限を過ぎていました。質問を考えたのはJ-castさんなので、あちら様の了解を得て私のブログに掲載します。 Q1 なぜ、教師は…

敵は市教育委員会事務局にあり

横浜市教育委員会が『わかるヨコハマ』という副読本の中で、関東大震災の時に起きた朝鮮人殺害事件を「自警団の中に朝鮮人を殺害する行為に走るものがいた」 という従来の記述から「軍隊や警察も朝鮮人に対する迫害と虐殺を行った」 という記述に書き換えま…

首相官邸前でデモをしている方々へ

「とにかく原発は絶対反対!」とか「原発問題はご臨終直前だった我がセクト(中核派etc)に吹いた神風だ」といった人を除くと人々はけっこう冷静かつエゴイスティックにこの問題を捉えているようです。 と私が思ったのは、官邸前デモ人数(主催者発表450…

首相官邸付近の反原発デモのピュアさ

首相官邸周辺で反原発の大規模なデモが行われたようです。 私は基本的には、1 エネルギー政策と安全保障政策の意図的混同(潜在的核武装能力を維持するために原発を持つ)を解消して、核武装をキチンと政治的議論の遡上に乗せる。2 そのうえで原発は純粋に…

「生活保護は現物支給で」の注意点

有名芸能人親族の不正受給発覚で「生活保護は現物支給で行えば」という主張が強くなっています。 私も基本的には賛成ですが、先日の記事のように市町村に財源を移管した上で純粋な市町村業務にしないと必ず起こるのが 1 配給食センターなど現物支給を行う機…

実は生活保護歓迎の構造

生活保護問題を受給者視点でしか語れない人がいます。そうなると13万円でも生活が苦しいといった話になります。 ところがそれを支える納税者の視点が加わると、最低賃金で働くよりも高額なのはいかがなものか、自分達の老後生活を支える国民年金よりもはる…

ブロゴスの書き込みから

私の記事はブロゴスにも転載されています。ブロゴスに限らずコメント欄は玉石混交ですが、私以外の方の記事に対して、「まったく同感」と思えるコメントがあったので、ブロゴスからこちらに転載します。「卑しい人間は、自分が卑しい人間だと言うことに気が…

吉本芸人叩きは歓迎するが…

河本に続き梶原という吉本芸人の家族も生活保護を受給していたことが発覚し、吉本芸人叩きが激しくなっている。 現在の学校におけるクラス内秩序がバラエティ番組化し、笑いを取れる子どもや、気の利いたことの言える子どものスクールカーストが高すぎること…