2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年は教育改革Ver2.2のスタート年に

教育改革という言葉は、ここ数十年どの政治家も使っていますが、中曽根臨教審から「ゆとり教育」実施までの教育改革と、ゆとり教育から方向転換した安倍教育改革の方向性は真逆と言ってよいでしょう。ということで「ゆとり教育」と決別して以降の教育改革を…

リベラルが勝利した選挙に乾杯を

今回の衆議院選挙と都知事選挙の結果を見た、私の感想は「日本の左翼が壊滅し、本当のリベラルが勝利した」ということです。 リベラルとは何かを一言で言い表すのは難しいと思いますが。・自由権であれ社会権であれ「人権」という価値観を大切にする。 ・市…

都道府県いじめ隠蔽ランキング

いじめの統計がデタラメであることは、これまで何度か指摘してきたところです。なにせ、学校が「わが校では今年度いじめが〇件ありました」という報告を集計しているだけなのですから。 しかし、この統計にまったく意味がない訳ではありません。その都道府県…

学校に自治などない

現在の政界においてトップレベルの曲者である小沢一郎氏を「使いこなす」と発言した日本未来の党党首である嘉田滋賀県知事は、どれほどの見識をお持ちの方なのでしょう。 今年の滋賀県最大の事件ともいうべき大津いじめ自殺における彼女の態度がそれを示して…