2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校レベルの英語力とPCさえあれば

会社全体や業界全体、あるいは国家そのものがおかしな方向に進んでいる時に、中々それを止められないのは、戦前から続く日本社会の持病である。 しかし、戦前にも「日米開戦やむなし」と国論が進むなかで、冷静に両国の国力や戦力を分析し「戦争に利なし」と…

TBSの偏向報道が酷すぎる

大阪の教育改革に対する左派メディアの偏向報道は今に始まったことではないが、今日の報道特集はあまりに酷かった。(「だったら見るな」という低レベルの批判をする人が未だにいるらしいので先に書いておくと許認可事業であるテレビ放送は他の報道と異なり…

和泉高校口元チェック問題で問われる知性

和泉高校で教師が国歌を斉唱したか否かにつき、和泉高校の校長中原徹氏が教師の口元をチェックし、その後歌っているか否か疑わしい教員を呼び出して事実確認を行ったという。ことの発端となった読売新聞は 「常軌逸す・人権侵害…国歌斉唱の口元チェック」と…

西田薫府議の「勇み足」と「誠実さ」

私は、終始一貫して東京都教育委員会の「命令」による国旗国歌強制を反対してきました。 一方で、大阪維新の会主導による関連条例制定による国旗国歌問題を含めた学校の正常化を支持してます。 両者の違いを一言で言うならば、デモクラシー社会において不可…

匿名での寄付と匿名でカミソリほどの違い

私はどれほど自分の考え方と程遠いとしても、他人のブログに自説を書き込む時には最低限の礼を尽くし、実名を名乗ることにしている。しかし、どれほど少数の読者しかいなくても、実名で自分の意見を開陳することは勇気のいることだ。だから、それを他者に求…