2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は市教育委員会事務局にあり

横浜市教育委員会が『わかるヨコハマ』という副読本の中で、関東大震災の時に起きた朝鮮人殺害事件を「自警団の中に朝鮮人を殺害する行為に走るものがいた」 という従来の記述から「軍隊や警察も朝鮮人に対する迫害と虐殺を行った」 という記述に書き換えま…

首相官邸前でデモをしている方々へ

「とにかく原発は絶対反対!」とか「原発問題はご臨終直前だった我がセクト(中核派etc)に吹いた神風だ」といった人を除くと人々はけっこう冷静かつエゴイスティックにこの問題を捉えているようです。 と私が思ったのは、官邸前デモ人数(主催者発表450…

首相官邸付近の反原発デモのピュアさ

首相官邸周辺で反原発の大規模なデモが行われたようです。 私は基本的には、1 エネルギー政策と安全保障政策の意図的混同(潜在的核武装能力を維持するために原発を持つ)を解消して、核武装をキチンと政治的議論の遡上に乗せる。2 そのうえで原発は純粋に…

「生活保護は現物支給で」の注意点

有名芸能人親族の不正受給発覚で「生活保護は現物支給で行えば」という主張が強くなっています。 私も基本的には賛成ですが、先日の記事のように市町村に財源を移管した上で純粋な市町村業務にしないと必ず起こるのが 1 配給食センターなど現物支給を行う機…

実は生活保護歓迎の構造

生活保護問題を受給者視点でしか語れない人がいます。そうなると13万円でも生活が苦しいといった話になります。 ところがそれを支える納税者の視点が加わると、最低賃金で働くよりも高額なのはいかがなものか、自分達の老後生活を支える国民年金よりもはる…

ブロゴスの書き込みから

私の記事はブロゴスにも転載されています。ブロゴスに限らずコメント欄は玉石混交ですが、私以外の方の記事に対して、「まったく同感」と思えるコメントがあったので、ブロゴスからこちらに転載します。「卑しい人間は、自分が卑しい人間だと言うことに気が…