2013-01-01から1年間の記事一覧

レインボープライドに参加する教育委員を支持する

乙武さんがレインボープライドに参加したそうだ。乙武さんは、言うまでもなく現在東京都の教育委員である。その氏がセクシャルマイノリティーのお祭であるレインボープライドに参加したことの意義は限りなく大きい。 「東京都」=「石原→猪瀬の知事継承」= …

空気による支配からルールによる規律へ

大阪府の教育長の中原徹氏が選任された。教育界に激震が走る大事件である。それは、「国歌斉唱をチェックした校長」「校長研修のほとんどを無断欠席した校長」が教育長になる、などという卑小な問題ではない。すでに新聞でも報道されているように中原氏は 「…

子どもの命と引き換えに焼け太る人達

大阪市立桜ノ宮高校体育科の生徒が自殺した事件で、暴行を加え続けていた教師が懲戒免職になった。このことにまったく異存はない。体罰で教師が懲戒免職になるのは異例だが、子どもに暴行を加える者が口頭注意や訓告で済んでいた今までが異常なのであり、こ…

今こそフィンランドに学ぼう

学校や教育委員会がらみのいじめの隠蔽に続いて、体罰の隠蔽が明るみに出ましたが、これは大津市や大阪市だけではありません。氷山の一角であり全国津々浦々で行われていることです。犯罪の隠蔽という点では根本の部分は同じです。 しかし、一部の人々からは…

スクールポリスの議論までたどり着けるか

大阪市立高校での体罰自殺問題は極めて残念な事件でしたが、安倍内閣の目玉である教育再生実行会議のメンバーが決まった前後に体罰問題が表面化したことは、不幸中の幸いでした。 この実行会議が「実効性」を有することを切望していますが予断を許しません。…

校内犯罪の4類型

暴行や恐喝は学校の内外を問わず犯罪である。 従って多くの「いじめ」は、そのような生易しい言葉で呼ぶのは相当ではなく、「校内犯罪」という呼称を与えるべきだ。これが、いじめに対する私の基本的な見解です。そして、これは体罰にも当てはまります。 暴…

『校内犯罪(いじめ)からわが子を守る法』は実用書です

『いじめの構造』を著した時に、内容には自信があるけれども、いじめの分析がリアル過ぎて救いがないことへの罪滅ぼしとして、私はこのブログを始めました。 メールアドレスをオープンにし、どんな忙しいときでも、自分のできる範囲でいじめ相談にのってきた…