2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそフィンランドに学ぼう

学校や教育委員会がらみのいじめの隠蔽に続いて、体罰の隠蔽が明るみに出ましたが、これは大津市や大阪市だけではありません。氷山の一角であり全国津々浦々で行われていることです。犯罪の隠蔽という点では根本の部分は同じです。 しかし、一部の人々からは…

スクールポリスの議論までたどり着けるか

大阪市立高校での体罰自殺問題は極めて残念な事件でしたが、安倍内閣の目玉である教育再生実行会議のメンバーが決まった前後に体罰問題が表面化したことは、不幸中の幸いでした。 この実行会議が「実効性」を有することを切望していますが予断を許しません。…

校内犯罪の4類型

暴行や恐喝は学校の内外を問わず犯罪である。 従って多くの「いじめ」は、そのような生易しい言葉で呼ぶのは相当ではなく、「校内犯罪」という呼称を与えるべきだ。これが、いじめに対する私の基本的な見解です。そして、これは体罰にも当てはまります。 暴…

『校内犯罪(いじめ)からわが子を守る法』は実用書です

『いじめの構造』を著した時に、内容には自信があるけれども、いじめの分析がリアル過ぎて救いがないことへの罪滅ぼしとして、私はこのブログを始めました。 メールアドレスをオープンにし、どんな忙しいときでも、自分のできる範囲でいじめ相談にのってきた…