2014-01-01から1年間の記事一覧

勝負の予想がつかないのにワクワクしない

衆議院が解散になりました。自民党が単独過半数を維持できるか。 与党が単独過半数を維持できるか。 自民+維新+次世代=改憲派で3分の2を上回るか。 等々今回の選挙結果は何一つ予測が立ちません。マスコミの選挙結果予想もバラバラです。でも、まったく…

民主党政調会長の態度は素晴らしい

御嶽山の災害について「これは民主党による人災である」というネット世論に対し、民主党政調会長である福山哲郎氏が9月29日のブログで早々に反論されました。反論の骨子は、 1 御嶽山が文科省の大学機関の観測「強化」対象から外れたのは、自民党政権時…

民主党は御嶽山問題に意見表明を

御嶽山の噴火により大勢の方が被害にあいました。心からお見舞い申し上げます。 さて、メジャーメディアは今のところ沈黙していますが、ネット内では今回の災害は単なる自然災害ではなく、民主党政権による人災ではないかという主張が流れています。 民主党…

朝日新聞の捏造を教育界こそが語り継ごう

朝日新聞が、遂に「従軍慰安婦」なるものの基礎となった事実が捏造であったことを認めました。 もちろん、だからといって朝日新聞の捏造が許される訳ではありません。行動においても、認めた後の言い訳においても、そして恐らくは捏造した動機においても、こ…