2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近づく世界のメンタリティ

いつもシニカルな視点でモノを言っている(書いている)ので、たまには楽観的な視点から。 『日教組』でも書いたのですが、本来、人権思想は信仰心(キリスト教信仰)と切り離せないものでした。 ところが、日本では無神論者である共産主義者たちが、資本主…

クズどもがのさばる社会

「原子力にすごく詳しい」けど「専門家ではない」と自称する菅直人というクズの言うことを、専門家集団のはずの東京電力がオメオメと聞いて、海水の注水を一時中止すると決めた。しかし、専門家であり、かつ現場責任者でもある吉田所長は、本社の指示にも関…

原発反対デモではなく除染を

原発反対のデモとかが盛んに行われています。 動機が良心からであろうが、左翼運動の一環であろうが原発反対派からすれば、千載一遇のチャンスですから、この機を逃したくない気持ちはよくわかります。でも、教職員がそれに参加しているとしたら、それを否定…

部落問題と堂々と向き合おう

私は大阪出身なので、当然のように地元の友人知人には部落出身者がいる。 部落問題に限らず様々な問題に対する自分の知識・見識は、一般的な知識と専門的な知識と経験が補完しあって形作られる。 その意味で、部落利権の最も強固な大阪出身であり、教育問題…

「一億総懺悔の国」から60数年進歩せず

先の大戦において日本は敗れました。 その時に流行ったのが「一億総懺悔」という言葉です。誰の責任も追及せず、何が悪かったのかを真剣に議論せず、すべての不都合をムードで押し流し、思考を停止したのです。その後、GHQ影響下の東京裁判により「一部の…

厚生労働省の欺瞞

厚生労働省は5日、各都道府県に対し、6日から5月末までに、生食用の食肉を取り扱う業者について、衛生基準に基づいて適正に生食用の食肉を処理しているか緊急の調査を行うよう通知しました。 衛生基準が守られていない場合は、生食用の食肉の取り扱いを中止…

ユッケ食中毒で死亡した方は部落利権の被害者である

原発事故が起きた時もそうでしたが、食中毒事件でもマスコミは最初はウソっぱち報道をしますが、そのうちにウソを突き通せなくなって報道が少しだけまともになります。ユッケによる食中毒事件でも、最初はあたかも「生食用の牛肉」が存在するのに、加熱用を…

福島で「土下座しろ!」と叫ぶ

東電の社長が福島県浪江町住人の避難所に赴き、そこである男性からの「土下座しろ」という言葉を受けて土下座したらしい。避難者の方々が、社長が土下座して心の平穏が保たれるのであれば、まぁ5000千万円以上もらっていたであろう報酬の一部として、土…

誰が教育をダメにしているのか

不遜な意見を書きます。評論本を書く人は誰でも、自分の言うとおりにすれば、少なくともその分野の世界は良くなると信じています(左翼本で飯を食ってきて引っ込みがつかなくなり、ダメと判って書いている人もいるかもしれませんが、そういう人は例外と信じ…

『日教組』はトンデモ本だそうです。

ゴールデンウィーク中特にどこに出かけるわけでもなく、久しぶりに自分の書いた『日教組』の評価をネットで検索していたら、面白い書評に出くわしました。題は、そのものずばり「『日教組』のトンデモ」であります。内容をコピペすると、「森口朗『日教組』…