2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反原発も原発推進も

現在、原発問題をどう考えるかは、その人の思考方法や思考力、スタンスを見る最も有効なリトマス試験紙です。シンプルな原発反対派は、国難にあってわが世の春を謳歌しています。 「だから、言っただろう。原発は危険だって」実はこの中にも二種類あって、多…

せめて子どもだけでも

私の勤める東京都をはじめとして多くの自治体が、福島県からの避難者や疎開児童などを受け入れる用意をしています。 しかし、私が予想したよりもはるかに少数の方々しか故郷を離れる選択をしないようです。 多くの人はふるさとを愛しています。 たとえ、その…

日常に戻ろことと変化すること

東京の花見も最後の方になって賑やかさを取り戻しました。夜の街も、徐々に人の流れが戻っています。切羽詰った感情はせいぜい1月しか持たないのかも知れません。それでも、東北の被災状況は続き、福島の原発は放射線を出し続け、電力不足は 解消されません…

善意の需給

あらゆるものは需給関係の中で動く。善意さえも。 未曾有の大震災の中、チープな善意の供給者が過剰になった。 都内の避難所に、古着や手作りの食べ物を押し付けてくる人が未だに存在する。 ここぞとばかりに避難所に訪問して、元気に歌っているおばさんコー…